2011.12.31 僕の半分
仕事納めの29日から熱がでてまだ寝込んでます。
この冬は熱ばっかり出してる・・・年かな?(苦笑)
書いていたこの記事だけあげておきます・・・年越しするほどのものではない・・・今でも時期がずれてるぐらい(^^;)
その前にご挨拶だけ。
今年もいろいろお世話になりました。
訪れて読んでくれた方、拍手をくれた方、コメントをくれた方、またここやツイッターを通じてチケットなどのやり取り他をしてくれた方、お会いできた方、などなど、本当にありがとうございました。
来年、この状態ではいつ出てくるかわかりませんが、懲りずによろしくお願いいたします。
来年もますます素敵になっていく吾郎ちゃんとSMAPを追いかけて応援しづつけましょう





12月23日の「わっつ」
吾郎ちゃんファンに素晴らしいクリスマスプレゼント発言をしてくれた木村さんに感謝♪

ファンパでもMステでも言っていた木村さんのお誕生日にお祝いメールを吾郎ちゃんが送った話。
「写真送った!」と言い張る吾郎ちゃんに「ないから俺のを見てみろ」と携帯ごと渡す木村さん。
渡しちゃうんですか?そしてそれをフツーにもらって自分で見ちゃうんですか?吾郎ちゃんは・・・素敵すぎる♪
まぁ後もいろいろ吾郎ちゃんとのいろんなエピを話してくれてます。
吾郎ちゃんの言い方をマネとかしてる木村さんの声が楽しそうです。
「O型コンビが大好きです」というメールに「俺と吾郎は確かにO型」
そう、O型コンビと呼ばせてもらったりしてます。
しかし、だからと言って、後の3人を「A型トリオ」と呼んだことはないです(笑)。
「O型はB型と合うって聞かない?俺と吾郎でO型で、後の3人はA型・・・不思議なグループ(笑)」
いや、日本人の血液型分布からいってA型3人O型2人そして森くんB型1人というのは普通で不思議じゃない・・・逆に典型的すぎる(笑)。
わかってます、木村さん的にはO型に合うB型がいなくてA型が3人なのに20年以上続いてるとこが不思議、そのちぐはぐさがSMAPらしい・・・ということでしょう。
でも「怪しい図書館」では「A型はO型と合う」となってます♪
そして爆弾発言投下♪

「O型コンビで考えると俺の半分は吾郎だったりもするんですかね・・・わっwww」

どこからどうやったらこの発言になるのか?
もうリスナーすべてを置いてきぼりにして、木村さんは自分の世界に♪
素敵すぎて・・・この発言に萌えを語りだしたら原稿用紙10枚は書けます♪
しかしここはノーマルブログ(のつもり・・・おいっ!)。
だから全然萌えない(笑)「空想」を(^^)。

この日の「わっつ」のいろいろな木村さんの吾郎ちゃん語りの詳しくはレポサイトでのレポ読みをお願いします。(いつもの人頼みですみません)



以下は現実のスマさん達とは違います。
ほんと、アホだわ(笑)。
「プロフェッショナル」の本物5人とは全然違うお気楽空想スマさん達です。






「いいとも増刊号」
今週は剛くんが吾郎ちゃんの名前を♪
剛くんのお宝ジーンズ公開で、剛くん的には色落ちがもう一つと言いながら、「こういうなだらかな品のあるナチュラルなのが好きな人もいるんです」と言いつつ見せてくれたジーンズ。
「これはちなみに、ニューヨークで買ったんですよ。そん時お金がなかったんで吾郎さんに借りて買ったんですよ」
ソフバンCM撮影のとき、オフに吾郎ちゃんと2人でお買い物に行ったときのですね。見せてくれてあがとう♪
先週増刊号で放送終了後の熱く語る剛くんのジーンズ話が流れたのですが、「(先週)増刊号、終わった後結構好評だったのよ。吾郎さんとかもけっこう観てくれてて『剛、けっこうあれ面白いよ』とか言ってくれてて。結構自信ついたのよ」
とうれしそうに話してました。
吾郎ちゃんの名前を2回も出してくれてありがとう、剛くん♪
「いいとも増刊」をチェックしてるのね、吾郎ちゃん(^^)
この週、いいとも金曜レギュラーのジーンズコーディネートを一手に引き受けて「楽しかった」と言っていた剛くん。
今度は是非SMAPメンバーのをお願いします♪

よく会う人には「こんな服が似合いそう」と常に考えてると剛くん。
そこで思い出したのが雑誌で慎吾くんが言っていたこと。
「楽屋に吾郎ちゃんがいきなり来て、『これ慎吾に合いそうだったから』とハットをくれたの。思わず、カメラ捜したよ(笑)。すごい嬉しかった♪」と。
ハットを見て慎吾くんを思い浮かべる吾郎ちゃんが愛おしい・・・で、ちゃんと買ってきて慎吾くんに渡すところ素直な吾郎ちゃんも愛おしい。
そんなに愛されてる末っ子慎吾くんも愛おしい。
2人は映画やインテリア、絵画、服と共通の話題が多くてよく話が合うと慎吾くんが言っていたから、慎吾くんに合うだけでなく好きそうなハットだって吾郎ちゃんは思ったんだろうな(^^)

しかしカメラを捜すというネタは「さんスマ」の番宣の「SMAPメンバーでプレゼント交換とか?」に「カメラがあればできる」と言ってたのと一緒。
慎吾くんの照れ隠しとみた♪



・・・「わっつ」も書きたいんですけど、時間が(涙)



「いいとも増刊号」
「お歳暮」が言いたくて「お中元」を連想し、なぜか「おしゅうまい」と言ってしまった中居さん。
普通、しゅうまいに「お」はつけないよ(笑)。
そして当然ながら誰も中居さんが何が言いたいのかわからない。
当の本人中居さんまでも「なにを言いたい?、俺は」となぜか古畑っぽい口と仕草(笑)。
「稲垣くんだったらわかるんだよ」とぼそっと。
正解がわかったときも、いいともメンバー口々に「わかんないよ」「わからない、それは」と言われると中居さん、
「稲垣くん、絶対わかってくれるんだよ、俺の間違いは。何が言いたいのか」
全然吾郎ちゃん関係ない話題なのに2回も名前を出した中居さん。
「絶対」とか言ってるし♪
どれだけ普段、吾郎ちゃんに頼ったトークをしてるんですか?中居さん♪可愛いなぁ。
そしてそれを普通にわかってあげる吾郎ちゃんも♪
思い出されるのは「スマスマ」の「フランボワーズ」
携帯の機能の話だったと思うけど(またうろ覚え・・・すみません、確認作業しない人です)。
中居さんが「フランボワーズとか」といい、メンバーはじめ誰もが「?」「?」「?」の嵐。
すると吾郎ちゃんが「ダウンロード!」
「そう!それ!」と中居さん。
当たってうれしそうな吾郎ちゃんと分からなくて悔しがってた木村さんという図。
「よくわかったなぁ、吾郎ちゃん」と「どんな時も負けず嫌いだなぁ、木村さん」と観ていた記憶が。
この頃から続いてるのかなぁ、中居さんの言い間違いを解読できる技を身につけた吾郎ちゃん(^^)。
長くてとっ散らかった木村さん語録をうまく要約できるのは吾郎ちゃんと中居さんだけどね。

「ほこたてSP」
可愛かったですね、吾郎ちゃん♪
会社の後輩もそう言ってくれました。
でもその子は「HEYx3」も観てくれて「あれでSMAP、歌はOKですか?」って(苦笑)。
「いや、あの出来はちょっと。まだ「Mステ」も「紅白」もあるから期待して」と、ファン自らハードルを上げてしまいました・・・生歌、頑張ってね、SMAP☆!・・・あっ、さっそく今日「Mステ」だ!
朝日新聞をくれた別の後輩も「このごろ「スマスマ」観てても吾郎ちゃんばっかりが気になって、気になって」。
えへへ、じわじわ吾郎ちゃん注目人数を増やし中♪

「ほこたて」も「HEYx3」もみんな「吾郎ちゃん」と呼んでくれたのがうれしい♪
38歳の男性が「下の名前ちゃん付け」で呼ばれるなんて人は、そうそう存在するものではありません。
「稲垣さん」「稲垣くん」なんて呼ばれる男の人はこの世にいっぱいいます。
「ごろう」という名前の人もいっぱいいます。
でも成人男性で老若男女に「吾郎ちゃん」と呼ばれる「吾郎」という名前の人は稀有な存在です。
世界に広げよう「吾郎ちゃん=稲垣吾郎」♪(ずっと言ってますが^^;)。
だから、いい加減「吾郎ちゃん」って呼びましょう、中居さん!
(でも中居さんと木村さんには「吾郎」と言って欲しい派(あはは)。だって吾郎ちゃん本人が「この頃中居くんに「稲垣くん」って呼ばれることが多いけど、ときどき「吾郎」って呼ばれたときはドキッとする」ってラジオで言ってし♪)
お誕生日お祝い記事に書き忘れてた(^^;)
・・・これからもずっとみんなに「吾郎ちゃん」って呼ばれる愛される人でいてください☆・・・
タモリさんも「いいとも」でSMAPの話になると、いつも「吾郎ちゃんは」と言ってくれるのがうれしい。
ファンパのVTRの呼びかけも「中居、木村、吾郎ちゃん、剛、慎吾」って言ってくれたので、「タモリさん、好き♪」ってキュン。
ちょっと前の「いいとも増刊号」
「親友は?」の質問に剛くんの回答「3人」をみたタモリさん、すかさず「吾郎ちゃんは入らないの?」と。
剛くんの返事は「メンバーは親友ではないので入ってないです」
すぐに「吾郎ちゃん」と名前を出してくれるタモリさんと「メンバーは別」という剛くんの即答が好き。
親友でも家族でも仕事仲間でもない独特の存在「メンバー」。
親友は人が変わる可能性もあるけど、メンバーはほかの誰とも入れ替われない唯一の存在だもんね。

「朝日新聞」
いつもSMAPの言葉は、誰にでもわかりやすい平易な、そして優しい言葉ですっと心に沁みて暖かくなる。
写真も素敵。
写真が素敵と言えば「TVG+」も。
いろんなところにいっぱい載ってくれて、ありがとう♪


あぁ、すごく端折ったのに「スマスマ」まで書けない・・・
「SMAP最大の武器稲垣吾郎」(なぜか「TVfan」では「最終兵器」に変わってましたが(笑))も書きたかったのに・・・

稲垣吾郎さま
12月8日 38歳、お誕生日、おめでとうございます

お祝い遅くなりましたが、ここは稲垣吾郎ファンブログです!・・・もう開き直り(笑)
今年は慎吾くん以外メンバーの誕生日メッセ、間に合ってないという体たらく(苦笑)

今年は日本にとって、とても大変な年となりました。
その中で、SMAPが日本のみんなに与えた元気と勇気と希望と優しさと温もりと癒しと笑顔は計り知れないものだと、思います。
SMAPがいてくれて本当によかった。

吾郎ちゃん、生まれてきてくれてありがとう
SMAPになってくれてありがとう
そして5人でSMAPを続けてくれてありがとう

マーチングJ、被災地支援、ぼっちゃま、啄木、ファンミやファンパ、北京公演、スマスマ、ゴロデラ、ブルドクター、ハングリーetc.・・・
たくさんのお仕事でたくさんの吾郎ちゃんを見せてくれてありがとう


昔の吾郎ちゃんも可愛かったり、アンニュイな雰囲気だったりで素敵だけど、やっぱり私は今の吾郎ちゃんが一番好き
このブログを始める少し前にファンになった私を褒めたい。
あなたはすごく素晴らしい人に魅了された、人を見る目があると。
その4年前より今の吾郎ちゃんの方が素敵。
11月12日にファンパで生で観た吾郎ちゃんより、会えてないけど今日の吾郎ちゃんの方がきっともっと素敵な人になってる。

「ゴロ・デラ」の小島さんが「吾郎さんは年齢に逆らってない」って言ってましたが、そこが素敵。
芸能人の中には男女限らず「若く見える」ことが「かっこいい」と勘違いしてる人がいる。
その若作りが観ていて痛々しい人も。
でも吾郎ちゃん始めSMAPは自然。
少年のようなピュアな部分も好奇心旺盛なところも持ち続け、年齢に相応しい経験や知識も自分の中に蓄積し、そのすべてがうまく融合されて、容姿に、仕草に、言動に表れてる。
彼らは年齢を重ねていくことを恐れていない、失っていくものと積み重ねていくものをちゃんと受け入れて、ベストを尽くし、楽しんでる。
だから、魅力は枯れることがなく、どんどん輝いて、前からのファンだけでなく、新たなファンをも引き付けているのだと思う。
・・・と、若作りしてると感じたタレントさんを観て思った今日この頃(^^;)

大好きなメンバーとともに充実した毎日を送り、ますます魅力的になる38歳の吾郎ちゃんを見せてください
どんな素敵なお仕事をしてくれるのか、ワクワクしながら応援し続けます


そんな素敵な38歳の吾郎ちゃんに来年はライブで会えますように(チケ運、のんのん




