2011.07.19 「音楽の日」
えっと、書きたいことは山ほどあるぐらい活躍してる吾郎ちゃんとSMAPですが、「これを書こう・・・の前にこれを書かないと・・・の前にこれがあったよな、これから書かないと・・・え~っと・・そんなに書けるかよ!書くの、遅いのに!」と、日々が過ぎていきました。(前にも書いたいらぬ報告・・・苦笑)

とりあえず、10日遅れだけど(ごめんね)、剛くん、お誕生日おめでとう~
「舞台やってるのに(楽屋で)変わらない吾郎さんは凄い」とか「夏のバラード」で吾郎ちゃんのソロ「ひまわり」をすぐにあげてくれたり、相変わらず、雑誌やラジオで吾郎ちゃんの名前を出してくれる剛くんが好きです。
「36歳はいい年だった」と言ってるのを聞いて、そう言い切れる1年を送った、またそう感じることが出来る剛くんは凄いし、幸せだなと思いました。
少しだけ吾郎ちゃんと同い年♪
37歳も素敵な1年にしてください。

「音楽の日」
「SMAPいま日本中に笑顔と幸せを運ぶ男たち」
「今、SMAPの存在そのものが日本人の幸せの一つに見える」
と、つべでみつけた1995年のTVが言っていたけど、それはそのまま2011年の今も同じなんだと実感。
彼らが「国民的」と言われるのは。老若男女すべての人に寄り添える広さと強さと優しさを持っているから。
人が望むときに必ずそこに存在していてくれるから。
押しつけもせず、逃げもせず、同じ高さの目線で、ともに悲しみ、ともに苦しみ、ともにささやかな幸せを感じるまっすぐな心とそのいろんな思いを受け止めるだけの芯の強さを持っているから。
思っていることを、自分たちの立場への反論、反感を怖がりもせずに実行できる素直さを持っているから。
いろいろグラグラ変わってばかりの今の日本だけど、彼らはそこにいつもずっと存在し続けている。
その圧倒的な存在感は観ているだけで安心できる、力になる、癒される。
圧倒的だけど、威圧的ではなく、優しさと温かさと楽しさにあふれていて。
彼らが歌って踊っていると観ている人たちは自然と笑顔になれる。
「カミスン」の「音楽の日舞台裏」で吾郎ちゃんが「(東北から来られた観覧の方々が)笑顔だったのが♪」と言ってました。
ちょっと前に「その一瞬の笑顔の為に僕たちは全力を尽くす」と言ってたことがありますが、まさにそれがSMAP。
また「舞台裏」では、歌ったのとは別のスタジオで観覧している方々の所にもSMAP全員で会いに行っています。
そんな心遣いをさりげなくできるところが素敵な5人です。

その5人の思いをのせたパフォーマンスを見せてくれてありがとう、TBSさん。感動しました。


以下は現実のスマさん達とは違います。
「音楽の日」を観てない方は分かりづらいと思いますが(^^;)






